アジア1人旅60days シンガポール 景色・観光 治安・安全

保育士のアジア旅2016Day10@シンガポール【どうしても見たいものがある】

かんかん

この記事は、
保育士のぼく(@kazukirin1989)が26歳の時に、合計60日間(2016年2月〜4月)でアジアの国を中心に10ヶ国1人で旅した記録です。

せっかくなので旅行記っぽく書いていきます。

飛行機でひとっ飛び

前回の記事
保育士のアジア旅2016Day9@インドネシア【長距離列車の1等車で大移動!!】

続きを見る

やってきましたシンガポール!!!

インドネシアの首都ジャカルタから飛行機でひとっ飛び!!

シンガポールといえば!!

そう、マーライオン!!!

でも、最近はマリーナベイサンズが有名ですかね。

インドネシアのジャカルタを出発して、シンガポールに着いたのは19時頃、そこから宿へ移動してチェックインしてたら20時くらいになってしまった。

出かけるにはちょいと遅い時間だが、シンガポールは滞在日数が短い(2日間しかない)。

だからどうしても今日中にマリーナベイサンズとその隣にある「ガーデンズ•バイ•ザ•ベイ」という植物園が見たかった。ただのワガママですが、行きたいと思ったら行きたい。

というわけで行ってきた。

マリーナベイサンズ!!!!

以前SMAPが出てる携帯電話のCMで登場してましたね。

3つの建物の上に大きな船のような建物が乗っかっている奇抜なデザイン。

間近でみると、めっちゃでかい!!!!

やっぱ今日のうちに見に来といてよかった!!

で、そのあとはすぐ隣にあるガーデンズ•バイ•ザ•べイへ移動!!

徒歩3分くらいの距離だ。無料で開放されている植物園である。

ここにも印象的な物がある。

これこれ

先が開いた大きな木のようなもの。

写真に写っている細い部分は人が歩ける空中遊歩道(有料)です。

比較したら建物の大きさが伝わりますかね。

この建物は水を集める塔で、なるべく効率よく集めるために先が広がっているんだとか。

雨水も貴重な資源だってことだな。

このガーデンズ•バイ•ザ•べイ、無料で開放されているといっても、敷地も広くてものすごく大きな植物園だった。

見所もいっぱいあるみたいだが、ぼくが入った時はもう閉園間近だったため、明日また来ようと思ってすぐに離れてしまった。

音楽に合わせたイルミネーションのショーもあって、とても綺麗だった。

駅のフードコートでご飯

マリーナベイサンズとガーデンズ•バイ•ザ•ベイというシンガポールで行きたかった場所を到着早々訪れることができて満足満足。

あとはマーライオン。

それは明日のお楽しみ。

ぼくがシンガポールで泊まった宿は地下鉄のLavender(ラベンダー)駅が最寄り。

そしてなんと、そのラベンダーという駅にはフードコートがあり、なんとそこが24時間営業!!!!

しかも嬉しことに値段がものすごくリーズナブル!!!

どのお店の料理も日本円でだいたい280円〜400円くらい。

しかもどれも美味しそう!!

今日選んだのはコレ

名前は忘れちゃったが、鴨肉の乗ったラーメンみたいな料理だった。スープは日本にはない独特な味だが、クセがなくてものすごく食べやすかった。

これで約320円。お手頃で嬉しい限り。

なにせシンガポールは現在急速に発展してる国。物価もグングン上がっているらしい。

観光地に行くとどうしても観光地価格になってしまう。

どこの国でも、地元の人が利用する店にお邪魔させてもらうと安く美味しいものが食べられる。

ちなみにマーライオンやマリーナベイサンズの周辺は、今日ぼくが食べたのと似たラーメン1杯食べるのに1000円〜1200円くらいだった。(食べたわけじゃなく看板を見ただけ笑)

観光地価格こわっ。笑

綺麗な国

シンガポールに着いて空港を歩き、電車に乗るために駅を歩き、宿に行くために街を歩き、思ったことが2つある。

• 建物や道が新しくて街が綺麗
  • 日本みたい

話に聞いていた通りほんとにゴミとか落ちてないし、タバコの吸殻1つ落ちてない。

話に聞いてたっていうのはコレ↓↓である。

シンガポールは法律で、「ゴミのポイ捨て」「歩きタバコ」「地下鉄での飲食」が禁止されている。

しかも罰金付き。

しかも超高額。

指定場所以外でタバコ吸ったら1,000シンガポールドルの罰金だ。

日本円だと8万円くらい。

路上喫煙が2回か3回見つかったシンガポール国民は、その月は完全に赤字になるだろう。笑

ただ、タバコだけじゃくて地下鉄での飲食も禁止なので気をつけなければいけません。

たとえばスタバとかサブウェイとかをテイクアウェイして地下鉄の構内や車内で食べてたらアウトです。

罰金500シンガポールドル(約4万円)

1回のペナルティが大きすぎて焦る。こんな高額な罰金が設定されてたら、そりゃみんなやらないよ。

こーゆう法律の下にシンガポールの街は綺麗に保たれているわけです。

ついでに言うと、シンガポールは飲酒にも厳しくてがアルコールの値段も高い。

シンガポールの公共の場所や娯楽施設やリゾート施設で人に迷惑をかけるくらい泥酔したら8万円以下の罰金もしくは1ヶ月以下の懲役って法律もあるみたいだから気をつけた方がいい。

ぼくはお酒飲めないので値段とか全然気にしなかったけど。

あ、一つだけ見た看板で
「ハッピーアワーでビールがジョグで20ドル」だと書いてあった。日本円で1,600円くらい。ジョグってジョッキより大きいのか??ピッチャーくらいの大きさなのか??これが高いのか普通なのかはわからない。

それに、夜の22時以降から翌朝7時まではアルコールの販売は全国で禁止だそう。

飲酒や喫煙が好きな人はシンガポールに来る際には気をつけたほうがいいね。

飲酒•喫煙しない人も、地下鉄の飲食とポイ捨てには気をつけたほうがいいね。

あ、シンガポールではポイ捨ては罰金8万円。
しかもそれだけでは終わらない。
さらに
首から「私はポイ捨てをしました」っていうプレートを下げて街の清掃活動をすることになっている。

まじか。
ある意味スリル満点の国だ。シンガポール。

人の国にお邪魔するのであれば、その土地のルールはちゃんと守ろう。改めてそう思えたシンガポール初日。

これにて終了。

明日は念願のマーライオンを見に行くぞ!!

続きはこちら

保育士のアジア旅2016Day11@シンガポール【マーライオンとピーヒャラピーヒャラ】

続きを見る

役に立つ記事だと思ったら
ポチッ!とお願いします。

-アジア1人旅60days, シンガポール, 景色・観光, 治安・安全